お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 当施設における新型コロナウイルス等への感染症対策について

当施設における新型コロナウイルス等への感染症対策について

2020.06.01

当院の新型コロナウイルスへの感染予防対策について

赤心堂総合健診クリニックでは、皆様が安心してご受診できるよう、新型コロナウイルス感染症に対する徹底した感染予防対策に取り組んでおり、スタッフ一同、ご受診になる皆様を万全な体制でお迎えしております。
以下に具体的な安全対策の取り組みについてご案内させていただきます。

■スタッフおよび当クリニックの対応について
・玄関での検温を実施させていただきます。
・発熱、咳、倦怠感などの症状がある場合は、受診不可とさせていただきます。
・玄関および健診フロア到着時に手指消毒をしていただきます。
・受付に飛沫感染予防としてアクリルボードを設置しております。
・ロッカーや各検査室のドアノブ、待合用椅子など共用箇所は定期的に消毒を実施いたします。
・各検査室内の検査機器の消毒を都度実施いたします。
・可能な限りお客様と 1m以上の距離を確保したご案内をいたします。
・スタッフ全員のマスクの着用、手指消毒の徹底をいたします。
・書籍、雑誌、新聞等は当分撤去いたします。
・定期的な換気を行います。

■ご受診者様へのお願い
・来院時にはマスクの着用をお願いいたします。
・スリッパおよび筆記具、検査着、ガウンは 1 人ごとにクリーニング、消毒をしてご用意しておりますが、気になる方はご持参ください。
(検査着として着用頂けるものは、無地のTシャツ(半袖なお可)、足首までまくれるズボンです)
・髪の長い方は衛生面から、健診受診中は髪の毛を束ねるようにしてください
・呼吸機能検査(肺活量など)は、関係学会からの提言により、当面の間中止いたします。

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)の実施については下記の点を徹底して検査を行っております。
1. ・受診前の体調確認
2. ・定期的な換気、扉の開放、空気清浄機の併用
3. ・機器、ベッドなど お客様毎のアルコール消毒
4. ・リカバリールームでのお客様間の距離の確保
5. ・スタッフの防護装備の徹底